to first

こうふサザンクリニックへはじめて受診する方へ、受付から会計までの流れを簡単にご説明いたします。

Picture

受付

入口を入りましたら受付で保険証をご提出ください。その際、保険証のコピーをさせていただきます。 他院からの紹介状や、お薬手帳、健診結果などの資料をお持ちの方は一緒にお出しください。
・順番の数字が書かれた番号札が発券されますので、お持ちになり待合室でお待ちください。
*上着やコートなどは受付でお預かりさせていただいておりますのでご利用ください。
*ここで、症状によっては専門医をお勧めする場合があります。

Movie

問診

受付で問診表と体温計をお渡しします。問診表に必要事項を記載の上、体温をお測りください。必要に応じて看護師が問診の補足をいたします。
*特別具合の悪い方はお申し出ください。

Picture

待合室

診察は番号札の番号順で行っています。受付カウンター上のモニターと正面のテレビモニター画面に番号が表示されますので、順番になるまでお待ちください。現在お待ちになっている人数も表示されますので待ち時間の参考にしてください。
*お茶やお水はご自由にお飲みください。使用方法は受付の事務員にお気軽にお尋ねください。(浄水された安全でおいしい水です)
*待ち時間の間、受付に一声かけていただければ、外出することも可能ですが、順番のときに不在ですと、順番が入れ替わることがありますのでご注意ください。こちらから連絡したり、お呼びしたりすることはできませんのでご了承ください。

Location

診察

ご自分の番号が表示されましたら、診察の順番になります。お名前をお呼びしますので診察室にお入りください。
*患者さまの症状などにより診察の順番が前後することがありますのでご了承ください。

Location

会計

診察が終わりましたら、受付でお名前をお呼びしますので待合室でお待ちください。

  • ・会計では領収書が発行されます。(再発行はされませんので、大切に保管してください。)
  • ・お預かりした保険証をお返しいたします。また、当院の診察券をお渡ししますので次回の受診からお持ちください。
  • ・お薬がある場合は処方箋が発行されます。院外の調剤薬局でお受け取りください。
  • ・お預かりしていた上着やコートをお返しします。

診療時間

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:00

※ 土曜日(▲)午後の診療は3時~5時で、完全予約制です
※ 休診日:木曜日、日曜日、祝祭日 ※ その他年末年始、お盆休みなど。
※ 学会出席のため不定期に休診することがあります。最新情報でお知らせします。

当院では患者さまの待ち時間の短縮のため順番予約システム【アイチケット広場】を導入しています。 これは、お手持ちの携帯電話、パソコン画面から診療の順番を取るシステムです。もちろん、受付に直接いらしても同じように順番がとれます。

2回目の受診からは携帯電話のサイトやご自宅のパソコンから当日の診察の順番がお取りできます。受付で事務員が説明いたしますのでどうぞご利用ください。
アイチケットをご利用の方は受付時間が、窓口の受付時間より短くなっていますのでご注意ください。
携帯電話、パソコンをご利用されない方は、従来通りクリニックに直接ご来院されても同じように順番が取れますのでご安心ください。 *電話での受付順番取りはしておりません。